5月31日
国家公務員法改正案について、内閣委員会で公聴会が開かれ、公述人に対して質問をしました。公聴会は、一般的関心及び目的を有する重要な案件について、学識経験者などから意見を聞くために委員会が開催するものです。今日は、政策研究大学院大学の飯尾潤教授、国際基督教大学の西尾隆教授、東京大学大学院教育学研究科の山本清教授から意見を聞きました。
5月30日
自由民主党鶴ヶ島支部大会に出席し、挨拶をしました。
5月29日
自由民主党埼玉県連合会(自民党埼玉県連)の大会に出席し、国会議員の代表として関口昌一参議院議員への激励の挨拶をしました。
その後、自由民主党桶川支部の総会に出席し、最近の国政状況などについての報告を交えながら、挨拶をしました。
5月28日
本会議が開かれ、原口一博総務大臣から放送法改正案の趣旨説明がありました。この放送法改正案も国家公務員法改正案や地球温暖化対策法案などに続いて衆議院で強行採決された法案です。放送法は、民主主義の根幹にかかわる報道の自由や知る権利と密接に関係する重要な法案です。しかも、60年ぶりの改正であり、さまざまな面から議論を重ねることが必要です。「良識の府」である参議院ではしっかりとした議論がおこなわれるように、政府をただしてまいります。
夜に開かれた臨時閣議で、鳩山内閣は、「普天間飛行場を早期に移設・返還するために、代替の施設をキャンプシュワブ辺野古崎地区及びこれに隣接する水域に設置する」という方針を閣議決定しました。また、この閣議決定を行うために、鳩山由紀夫首相は、署名拒否を表明していた社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当大臣を罷免しました。閣僚の罷免は戦後5人目という極めて異例な事態です。
5月27日
内閣委員会が開かれました。本日も国家公務員法改正案について質疑を行いました。
5月26日
朝、党の政策部会で「ワクチン産業育成に向けて」というテーマで、アステラス製薬株式会社の竹中登一代表取締役会長と意見交換をしました。
その後、成長戦略特命委員会に出席し、通信産業政策について意見交換しました。本日の講師は、TMI総合法律事務所の同僚で開成高校の後輩である中川秀宣弁護士でした。
午前10時から本会議が開かれ、赤松農林水産大臣が、宮崎県で発生した口蹄疫について、報告をしました。
5月25日
内閣委員会が開かれました。本日も国家公務員法改正案について質疑を行いました。
5月23日
鳩山由紀夫首相が沖縄県を再び訪問し、普天間基地の移設問題について、仲井真弘多沖縄県知事、稲嶺進名護市長らと再度会談しました。鳩山首相は、「最低でも県外」という沖縄県民との約束を破り、名護市辺野古付近に移設する意向を初めて沖縄県側に伝えました。
本日、埼玉県小川町長選挙が投開票され、現職の笠原喜平氏が3期目の当選を決めました。
5月22日
地元であるさいたま市岩槻区で、「古川俊治国政報告会」を行いました。小池百合子衆議院議員に記念講演を行っていただき、関口昌一参議院議員、片山さつき前衆議院議員にも来賓としてスピーチしてもらいました。
約1200人の皆様にご来場いただき、開場30分前には、市民会館いわつきの約600席あるホールは満員となり、ロビーや会議室にテレビ中継を行って見て頂きました。
5月21日
岩槻工業団地事業協同組合の通常総会に出席し、挨拶をしました。
その後、日本病院会の新執行部披露パーティーに出席し、お祝いの挨拶をしました。