6月30日
埼玉県看護連盟平成24年度通常総会に出席し、ご挨拶をしました。
その後、会長を務めている埼玉県ビーチボール協会の打合せに出席しました。
夕方から、地元岩槻の後援会である創俊会の総会を開催しました。創俊会の皆様には、5年前の参議院選挙に立候補した時から、大変お世話になってきました。いよいよ参議院選挙が1年後に迫ってきましたが、皆様のご期待に悖ることないよう、全力で頑張ります。
終了後、すぐに毛呂山町へ駆けつけ、自民党毛呂山支部総会に出席しました。
6月29日
朝は、GNI経済推進議員連盟第三回勉強会に出席しました。日本貿易振興機構の横尾英博副理事長を講師としてお招きし、日本企業の海外展開や、海外企業の対日投資等について意見交換をしました。
その後、国会対策正副委員長で打合せをしました。
6月28日
国会対策正副委員長で打合せをしました。
6月27日
国会対策正副委員長で打合せをしました。
参議院自民党政策審議会に出席し、昨日衆議院で可決された、社会保障と税の一体改革関連法案について意見交換をしました。
その後、再生医療を推進する議員の会総会に出席しました。長崎大学大学院医歯薬学総合研究科の江口晋教授と東京女子医科大学の岩田隆紀先生を講師としてお招きし、幹細胞の運搬まで含めた品質管理、学会の指針と法律による規制、等について意見交換をしました。
6月26日
国会対策正副委員長で打合せをしました。
骨髄バンク議員連盟に出席しました。6月12日に野党4党(自民、公明、共産、新党改革)で参議院に提出した「移植に用いる造血幹細胞の適切な提供の推進に関する法律案」を関係団体の皆様に説明し、意見交換をしました。私も発議者の一人として、皆様に法案の内容を説明しました。今後、民主党にも議論を働きかけ、超党派での合意、本国会での法案成立を目指していきます。
夕方は、千葉県の八千代市医師会にて講演をしました。
本日、衆議院で、民主・自民・公明の3党の合意に基づき、税と社会保障の一体改革8法案が可決しました。民主党では、57人の議員が反対票を投じました。増税法案に反対することで、次期総選挙を少しでも有利に戦いたい、という意図が透けて見えます。今後の高齢化社会において現行の社会保障制度を維持していくためには、消費税増税は不可欠です。また、民主党がマニュフェストに掲げていた年金や高齢者医療に関する政策は、財源の裏付けの全く欠き、単なる選挙目当てであったのか無知であったのかによる結果です。国会議員は、現実から目を逸らすことは許されません。参議院における議論で、与党の責任感の無さを質すとともに、社会保障の内容についてしっかり詰めていきたいと思います。必要なのは、増税という環境の下において、日本経済を成長させ、雇用を維持・創出し、地域経済を活性化していための具体的政策です。経済が成長すれば、それだけ、今後必要になる増税幅は小さくて済みます。そのためには、ライフサイエンス、新エネルギーなど、今後の世界的需要が期待できる分野で、日本から革新的技術を生み出していけるか否かが鍵となります。また、今後の社会保障費の中で、最も高い伸び率が推計されるのが医療です。国民の皆さんの最低限の負担で、出来るだけ質の高い医療・介護を実現することが必要です。研究現場、医療現場での経験を活かし、今後も頑張ってまいります。
6月25日
国会対策正副委員長で打合せをしました。
6月24日
第6回NPO埼腎友総会に出席し、腎臓病患者の皆様と家族の方々にご挨拶をしました。
その後、自民党庄和支部大会に出席しました。
6月23日
自民党坂戸支部大会に出席しました。
6月22日
国会対策正副委員長で打合せをしました。
夕方は、地元埼玉に戻り自民党戸田支部大会に出席しました。
6月21日
朝は、自民党本部で行われた厚生労働部会に出席し、「ポリ塩化ビフェニル等の摂取による健康被害の救済に関する特別措置法案」について意見交換をしました。カネミ油症事件の最終解決に向けた法案であり、成立を目指すことに合意しました。
その後、国会対策正副委員長で打合せをしました。
私の地元である岩槻から国会見学にいらっしゃった、いわつきポイントカード事業協同組合の皆様にご挨拶をしました。
その後、議員総会、議院運営委員会理事会に出席しました。