11月30日
本日は、平成30年診療報酬・介護報酬同時改定をテーマにした埼玉県医師会主催のパネルディスカッションに出席し、厚生労働省の鈴木康裕医務技監と対談いたしました。これからの医療ニーズや働き方改革など多岐にわたって話を伺えたので、参加いただいた県内の医療関係者の方々にとっても有意義だったのではないでしょうか。
その後、古川俊治後援会の国政報告会を開催させていただき、日本医師会の横倉義武会長をはじめとする保健医療団体の方々を中心にご出席いただきました。支援してくださる皆様のおかげで10年にわたる議員生活を続けさせて頂いたことに感謝するとともに、引き続き保健医療に関する政策課題の解決に向けて全力で取り組むことをお誓いさせていただきました。
11月24日
朝は、厚生労働部会・薬事に関する小委員会に出席して、厚労省が示した薬価制度の抜本改革案について議論。新薬創出等加算のあり方や流通改善の方向性について、指摘させてもらいました。
また昼は、委員長を務める「医療分野の研究に関する小委員会」を開催。iPS細胞による再生医療と創薬について、識者からヒアリングいたしました。
11月23日
11月19日
11月18日
11月17日
委員長を務める「家族の絆を守る特命委員会」と法務部会の合同会議が開催され、政府の法制審議会における相続関係の民法の審議状況についてヒアリングを行いました。
2013年に非嫡出子の相続に関する最高裁判決が出てから、約40年ぶりの相続法制の見直しに向けて、法制審議会民法部会では議論を続けていただいております。高齢化や家族のあり方に関する国民意識の変化もあり、配偶者の死亡により残された他方配偶者の生活への影響などを考慮した法改正を、引き続き政治の立場からもしっかり後押ししていきます。
11月8日
本日は、事務局長を務める党の科学技術・イノベーション戦略調査会と受動喫煙防止議員連盟で進行役を務めました。
科学技術・イノベ―ション戦略調査会では、ノーベル物理学賞を受賞された天野浩・名古屋大教授などをお招きして、平成30年度政府予算編成に向けたヒアリングを行いました。
また受動喫煙防止議連では、法案提出に向けて改めて厚労省からヒアリングを行ったうえで、平成30年度税制改正に向けてたばこ税の税率引き上げを求める決議案について議論しました。
11月6日
中山展宏衆議院議員の政経セミナーに講師として招かれ、これからの日本の医療についてお話させていただきました。
医療提供における国際比較や生活習慣病対策の効果などについて、医学論文なども引用しながら解説。財政再建と医療財源確保の両立を図るために、消費税率引き上げや公的保険の適用範囲・自己負担の在り方などを検討しなければならない段階にあることを説明いたしました。
11月5日
11月3日
三連休初日は、地元・岩槻で開催中のイベントをまわらせていただきました。岩槻地区ふれあいフェスタ、コスモスまつり、人形供養祭、城下町岩槻鷹狩り行列。どのイベントも岩槻らしさに溢れ、故郷の皆様とお会いすると、自然と顔がほころびます。