2月28日
2月26日
文部科学部会・法務部会・司法制度調査会の合同会議に参加し、法曹養成プロセスに関する法改正について議論しました。
平成16年から始まった法科大学院を中核とした養成制度は、大きな壁にぶつかっています。司法試験合格率の低迷、法曹志望者の激減をもたらし、理念倒れであったと言わざるをえません。
この制度を始めた政治の立場として、なるべく良い制度に転換するため、このタイミングで法改正をすることが司法や学生たちへの責任であることを訴えました。
2月25日
2月24日
2月23日
2月21日
2月20日
2月17日
お昼から自民党白岡支部の定期大会などに出席した後、東松山市で山口泰明先生後援会が主催する新春国政報告会にて「人生100年時代」をテーマに講演させていただきました。会場からも質問をいただき、関心の高さが伺えました。その後、小川町で小久保憲一県議の県政報告会にもお邪魔させていただきました。
2月16日
2月15日
朝は臨床工学技士の資質向上を求める議員連盟の役員会に出席し、日本臨床工学技士会および技師連盟からヒアリングを行いました。
臨床工学技士は医療機器の専門家として、医師の補助業務として機器の操作や保守点検管理を行っています。これから医師の働き方改革でタスクシフティングを進めていく上でも、重要な役割を担っていただくことになります。
外科医としてお世話になってきた立場から、「特定行為」や業務独占、医療事故で過失を問われた際の保険などについて質問いたしました。
また昼は医師の働き方改革プロジェクトチームの会合に出席し、副業・アルバイトや応召義務などについて厚労省に要請いたしました。