4月28日
4月27日
4月26日
4月25日
4月恒例の古川俊治国政報告会を開催させていただきました。4人の大臣をはじめ多くのご来賓、参加者の皆様にお越しいただき、激励の言葉をいただきました。
必ずや今夏の政治決戦を勝ち抜き、次の6年間で山積する諸課題の解決に向けて、一歩でも前に進めていく覚悟です。会場で皆様よりいただいたお言葉を胸に、しっかりと準備を進めてまいります。
4月23日
4月21日
4月15日
参議院決算委員会にて科学技術政策について質問させていただきました。
政府は平成8年度から5年ごとに科学技術基本計画を策定して研究開発投資目標を掲げていますが、目標が達成されたのは第1期のみで、第2期以降の15年間は大幅な未達が続いています。日本の科学技術研究力の低迷が指摘されている中で、いかに科学技術投資を増額して目標を達成するか。平井・科学技術政策担当大臣と、建設国債の活用なども提案しながら、議論させていただきました。
またSTAP細胞事件をはじめとする研究不正の背景に、研究費獲得競争や若手研究者の不安定な雇用があることなどから、若手研究者への現状認識と対策について柴山文部科学大臣に質問させていただきました。
4月14日
4月11日
埼玉県内の公認会計士の皆様に、春恒例の「公認会計士による古川俊治後援会」総会を開催していただきました。
日本公認会計士政治連盟の森公高会長にもご出席いただき、取り組んでいる政策や企業会計・会計士制度についての考えをお話させていただきました。
4月9日
本日は党の社会保障制度調査会・年金委員会に出席し、5年ぶりに行われる年金財政の検証について議論を開始しました。
将来の労働力・経済を前提にさまざまなケースを想定しながら、決められた給付水準が維持されるよう、政治の側からも意見してまいります。