5月27日
埼玉県庁近くに後援会事務所を開設するにあたって、事務所開きを行いました。暑い中、自民党埼玉県連に所属する先生方をはじめ、支援者の方々など多くの皆様にお集まりいただき、滞りなく神事などを行うことができました。
この事務所を拠点に、夏の政治決戦に向けてしっかりと準備を進めてまいります。
5月26日
朝は埼玉県野球連盟の最高顧問として、高円宮賜杯・第39回全日本学童軟式野球大会埼玉県予選会開会式に出席いたしました。
その後、陸上自衛隊大宮駐屯地の創立62周年記念式典にも出席し、祝辞を述べさせていただきました。
午後は、嵐山町における山口泰明先生後援会バーベキュー大会、蕨市長選に出馬する鈴木なおし候補の出陣式、ときがわ町における山口泰明先生後援会の総会をまわりました。
5月24日
委員長を務める科学技術・イノベーション戦略調査会「医療分野の研究に関する小委員会」を開催し、国立研究開発法人・日本医療研究開発機構(AMED)の末松誠理事長からヒアリングいたしました。
2015年に発足したAMEDは、それまで文部科学省、厚生労働省、経済産業省がバラバラに行ってきた医療分野の研究開発支援を一元化した、まさに医学研究支援の司令塔です。
これからより革新的な医療を国民の皆様に届けるためにも、次期戦略づくりに政治の側からも意見を出してまいります。
5月21日
所属する政策集団(派閥)・清和政策研究会との懇親の集いが開催されました。今夏の参議院議員選挙に臨む21名の同志の先生方とともに登壇し、意気込みを述べさせていただきました。5000人を超える方々がご来場になり、多くの皆様に励ましの言葉をかけていただきました。
お越しいただいた皆様、まことにありがとうございます。
5月19日
5月18日
穂坂泰先生の国政報告会が開催され、激励のご挨拶をさせていただきました。菅官房長官もお越しになり、盛会となりました。
5月15日
事務局長を務める党科学技術・イノベーション戦略調査会の役員の先生方と、とりまとめた次期統合イノベーション戦略に向けた提言の申し入れにまわりました。時間をとっていただいたのは、菅官房長官、世耕経産大臣、柴山文科大臣の三閣僚です。
日本の基礎研究力の低下が危惧される中で、政府の研究開発投資目標である対GDP1%・総額26兆円を確実に達成するため、科学技術予算を抜本的に拡充することなどを求めました。
5月14日
委員長を務める科学技術・イノベーション戦略調査会「医療分野の研究に関する小委員会」を開催し、臨床研究法の見直しに向けた議論を行いました。
高血圧症治療薬ディオバンの臨床研究においてデータ操作が行われたことなどから昨年4月に施行された臨床研究法ですが、その影響で現場では臨床研究の実施数が相当落ち込んでいるという実態があります。ヒアリングした永井良三・自治医科大学長や國頭英夫・日赤医療センター化学療法科部長からは、対象範囲や事務手続き・費用などの面からの問題点が指摘されました。
日本の医学研究の未来のためにも早急に改善をはかるための施策をうつよう、政府に要請しました。
5月12日
5月11日