2月25日
第61回埼玉県医学会総会が開催され、シンポジウム「COVID-19 今までとこれから」に登壇して、次のパンデミックへの準備と応答のための教訓についてお話させていただきました。
共に登壇した日本医師会の釜萢敏・担当常任理事とかわぐち心臓呼吸器病院の竹田晋浩理事長とそれぞれの立場でコロナ3年間を振り返り、改めて次の国難にこの経験・反省を活かしていかなければならないことを痛感しました。
2月23日
午後から人形のまち岩槻・まちかど雛めぐりのオープニングセレモニーに参加させていただきました。残念ながら雨天のために屋内での開催となりましたが、岩槻らしい伝統行事を各世代が残そうとしてくれていることに改めて感謝する思いです。
夜は、自民党富士見支部の令和6年総会に参加し、党員の皆様と懇親させていただきました。
2月22日
2月21日
党の厚生労働部会にて「再生医療等の安全性の確保等に関する法律及び臨床研究法の一部を改正する法律案」の法案審査を行い、了承されました。
再生医療等安全性確保法の関連で、ゲノム編集技術を用いたヒト受精胚の臨床利用を禁止する規定が盛り込まれなかったことに強く不満を表明しましたが、長く研究現場などが求めていた部分の法改正が進むことは重要です。
こうした医療技術関係の法案は、政権や国会・厚生労働委員会の運営上、後回しにされがちです。技術の進歩に法整備が追いつけるよう、引き続き政府に促してまいります。
2月18日
長らく埼玉県獣医師会会長を務められた髙橋三男先生の旭日小綬章受賞祝賀会が開催され、発起人の1人として祝辞を述べさせていただきました。獣医師会のみならず、さいたま市商工会議所や埼玉県青色申告会連合会でもご活躍された岩槻の大先輩・髙橋先生のお人柄がよく伝わる祝賀会でした。本当におめでとうございます。
その後は、山口すすむ先生の比企連絡協議会における新年会にお邪魔させていただきました。
2月17日
2月14日
2月10日
2月4日
2月3日